日本では、サッポロビールが輸入している。
2007年8月17日金曜日
La Cuvee Mythique Blanc, 2004
色は少し濃い目、甘みが強い。とはいってもデザートワインではなく、しっかりと料理にも合う。値段は1500円でおつりがくる手ごろなワイン。
日本では、サッポロビールが輸入している。
日本では、サッポロビールが輸入している。
2007年8月11日土曜日
PASSO DOUBLE TUPUNGATO, MASI, 2006
イタリアのマージ社のもので、これはアルゼンチン産のもの。
ラベルには、「MASI TUPUNGATE Argentinean soul, Venetian style」と記載されている。アルゼンチン産のぶどうをベネチアの卓越した技術をもって作ったという意味かな。
マージ社:http://www.masi.it/
マージ社のワインは、アパッシメント(半乾燥)とリパッソ(二重発酵)という製法で作られており、よりコクのワインに仕上がっている。ちょっと重めの料理にもピッタリ。
ラベルには、「MASI TUPUNGATE Argentinean soul, Venetian style」と記載されている。アルゼンチン産のぶどうをベネチアの卓越した技術をもって作ったという意味かな。
マージ社:http://www.masi.it/
マージ社のワインは、アパッシメント(半乾燥)とリパッソ(二重発酵)という製法で作られており、よりコクのワインに仕上がっている。ちょっと重めの料理にもピッタリ。
2007年8月10日金曜日
今日のご飯
今日は、青山の楽食酒 圓 青山店(らくしょくしゅ まる)にて食事。
ここは以前麻布十番にあったのだが、数年前に青山に移転した。
名物は「土鍋ご飯」。これがまたふっくら炊けていておいしい。
さて、今日の献立は、くらかけ豆、イチジクの白和え、豚の角煮、ごまあえ、だし巻き卵、鮭の西京焼き、
赤だし、漬物・・・お酒はブルゴーニュ・ブランで。
いつもカウンターだったのだが、今日は初めて、個室での食事となった。
個室もまあいい雰囲気ではあるが、やっぱりこの店はカウンターでお店の方と話をしながらの方がいいなあ。今度はカウンターを指定することにしよう。
お店:http://www.maru-mayfont.jp/
ところで、くらかけ豆という名前を初めて聞いたのだが、これが実は信州名物だったことを知った。
http://www.kenkoutuuhan.com/kurakake_ad1.html
なにかなつかしい味。単なる煮豆ということしか知らなかったので、ちょっと勉強になったかな。
ここは以前麻布十番にあったのだが、数年前に青山に移転した。
名物は「土鍋ご飯」。これがまたふっくら炊けていておいしい。
さて、今日の献立は、くらかけ豆、イチジクの白和え、豚の角煮、ごまあえ、だし巻き卵、鮭の西京焼き、
赤だし、漬物・・・お酒はブルゴーニュ・ブランで。
いつもカウンターだったのだが、今日は初めて、個室での食事となった。
個室もまあいい雰囲気ではあるが、やっぱりこの店はカウンターでお店の方と話をしながらの方がいいなあ。今度はカウンターを指定することにしよう。
お店:http://www.maru-mayfont.jp/
ところで、くらかけ豆という名前を初めて聞いたのだが、これが実は信州名物だったことを知った。
http://www.kenkoutuuhan.com/kurakake_ad1.html
なにかなつかしい味。単なる煮豆ということしか知らなかったので、ちょっと勉強になったかな。
登録:
投稿 (Atom)
エジプト旅行10日間、古代文明に触れる
NotebookLM の力を借りて、このブログを書いてみました。 成田からドバイを経由し、約12時間のフライト(今回、エミレーツ航空を利用)。降り立ったカイロで私を待っていたのは、数千年前から変わらぬ(であろう)静寂と、開発が進む現代エジプトの圧倒的なエネルギーでした。写真の...