2009年12月13日日曜日

初めてのレース



初めてのロードレース、JBMA神宮外苑ロードレースに参加。距離は10km。北風が冷たかった以外は、まずまずの天気であった。

何事も初めてということもあり、受付場所を探すのに四苦八苦。次にアップ。どこでみんなアップするのだろうと見ていたのだが、そんな雰囲気があまりない。と思いきや15分ぐらい前になると、いろんなところから人がわいてきて、スタート地点に集まっている。結局、これも乗り遅れて、後ろの方からスタート。

神宮外苑の周回コースを4周するのだが、最初はトラックを1周半。でもって、外に出る。競技場を出てすぐの日本青年館の裏がちょっとした上り坂で、一気にスピードダウン。あとは、銀杏並木を横目に、平らなコース。トラックでは、ゲストの野口みずきさんとハイタッチ。それにしても彼女は思っていた以上に小さく、よくこんな体で金メダルをとったなと感心してしまった。

さて、結果は、写真の通りで一応目標としていた55分はクリアした。3周目、かなりペースダウンしたのが心残りかな。もうちょっとそこで頑張っていれば、あと1〜2分は早くゴールできたかもしれない。

2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...