2010年1月4日月曜日

元旦


2010年が始まりました。今年はいろいろな点で節目となる年になります。課題もたくさんありますが、一つずつクリアをして行こうと思います。

さて、元旦の朝、珍しく早起きしたら、ちょうどいい具合に初日の出を拝むことができました。年末に大失態を演じてしまった自分としては、一年を通じて体調管理に努めることを改めて誓う次第。

で、チャッチャっと荷物をまとめて、実家へ。途中、某ショッピングモールで福袋(+福カン)を購入。到着したら、あたりは真っ白でした。しかも寒い。気温はさほどではないにせよ、北風が強くて体感温度は氷点下10度ぐらいだったでしょうか。防寒はそれなりにしたつもりなのですが、やはりきつい。まあ、古い家なので、隙間だらけというのが根本的な原因ともいえます。

ところで、今年はというとフィジカルとメンタル面で自分自身をもっと高いところにもっていきたいと思っています。フルマラソンもあるし、D論もまとめなければいけません(これでもう十分かもしれない)。仕事面でも、大きな変化があり、社員として外国人を採用します・・・早速、書類の印鑑は?なんていう問題にぶち当たりました・・・

「新」は2009年を表す漢字でしたが、新しい記憶、新しい記録が残せるような一年にしたいと思います。

2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...