2011年11月19日土曜日

スマートフォンって何もの?

11月から主担当となったインターネットビジネスプロジェクト、今日は第二回目。テーマはモバイルビジネス。今回は前半に外部講師の方に講演をしていただく。スマートフォンはPCでもなく、いわゆるケータイでもないスマートフォンはスマートフォンであって、それにあわせたアプリもあるということ。しかし、世の中はまだそれに気づいていないという。Webコンテンツを表示しさえすればいいという考えではこの先絶対に乗り遅れるであろうという警告もいただいた。確かに。

前日、ワールドビジネスサテライトだったか、サイバーエージェントがスマートフォンアプリ開発者を海外にも求めていることが特集されていたが、スマフォアプリ開発者はある意味特別な存在であることは確かだろう。新しいデバイスが持つ可能性を理解して、使いこなすには、技術スキルだけでなく他の要素も必要である。そうした人材をどうやって確保するか、ちょっと考えさせられる。

それにして、Android タブレットだけでプレゼンをする方はもしかしたらはじめてかも。とてもスマートに見えた。

後半は、App Inventor を紹介。1分で作る、Hello Kitty アプリは少しだけウケたようだ。Google の手から離れた App Inventor であるが、手軽に自分アプリを作ることができて、面白いツールである。完成度も高いし、もっと広まってもらいたいなあ。


2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...