2013年1月9日水曜日

電子マネーのない生活

朝、家を出る際、定期入れを忘れてしまった。すでに自宅近くの駅まで来てしまっていたため、仕方なく切符を買う事に。ちなみに、今日は交通費が1,050円(外出もあったので)、食費が1,200円、帰宅途中のコンビニで648円。計2,898円がお財布から出て行った。


普段、通勤はSuica、コンビニ等ではEdyを使うので、お金がなくなっていくという感覚が薄れているのだが、それにしても一日で結構使うのだなあ。また、今日は移動が多く、電車の切符を買うことも多かったが、これも結構面倒であった。券売機の台数も以前に比べると減っている駅が多く(特に地下鉄)、また、券売機の操作が実は複雑で時間がかかったりする。

昨晩のTVでせっかちな芸能人が使う便利なものとしてEdyが出てきていたが、小銭を財布から探す面倒がないという点では電子マネーは確かに良い。でも、たまにこうした生活をしないと、いざという時に切符も買えない人になってしまいそう。面倒だけど、こういう一日を過ごすのもありかな。

2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...