2025年4月17日木曜日

Waymo + Waymo

 今回の出張でぜひ経験したいと思っていたのが、Waymo に乗ることであった。まだ、米国でも4都市の一部の地域しかサービスをしていないが、そのうちの2都市に行くこともあり、せっかくなので、ロサンゼルスとサンフランシスコで乗ってみた。

Cripto.com Arena から マダム・タッソーまで


一通り乗り方は調べていたとはいえ、実際にどのようにやってくるのか、本当に乗車できるのか不安に思いながら、車を待った。その姿は急に現れて、指定した地点にスムーズにやってきた。アプリでUnlockをして、乗車。センターのモニターに表示される目的地を確認してボタンをクリックすると出発する。表示はしっかりと日本語であった。後部席に乗ったので、センターのモニターでの操作となるが、前に座ると、ダッシュボードのモニターでの操作となる。

運転中はモニターに周囲の環境が表示される。道路、建物、車、人などなど。

後部席に乗っている感覚は、普通にタクシーに乗っているそれと同じで、不安もほとんど起きなかった、唯一大丈夫かと思ったのは、たまたま緊急車両(消防車)が後方からサイレンを流して近づいて来たとき。左側から来た車は自分の車の前で右折をしたのだが、サイレンが聞こえて右折が完了するまで、ずっと停止。また、右折後もしばし停止していて、このまま動かないのではと冷や汗ものだった。緊急車両をきちんと待って、道を譲るとは。

もちろん、急な飛び出しにも対応し、車線変更もいたって自然。最後に目的地での停車も、周辺に配慮しながら安全な場所で停止してくれた。30分ほどの乗車だったが、特に緊張もせずリラックスすることができた。

Chase CenterからPowell Stへ

一度乗って勝手もわかっていたこともあって、今度は前方シートに最初から乗ってみる。



隣にハンドルがあって運転手がいないというのは不思議な感覚であるが、位置的には日本で運転する自分が右側、左は助手席という関係だから、慣れているといえば慣れている感覚でもある。

ダウンタウンで一方通行が多く、さてどうやって連れてってくれるのかが気になったが、これが結構人間らしい運転をしてくれた。

・ある交差点で左に曲がるはずが渋滞で左車線に割り込めなかった。その際には再度チャレンジするために右右と曲がってもとの場所まで戻ってくる。知らない街であればおそらく自分もそうしたであろう

・米国では目の前の信号が赤であっても、右折できるというルールがあるが、これも忠実に行っていた

・距離もしくは時間が最短になる経路を好んで選ぶ。今回の移動経路の中で雰囲気があまりよろしくない(安全でない)地域を通過する経路が選ばれた。ちょっとヒヤヒヤした。


2都市でのWaymo体験は、衝撃的なものであった。日本でも試験運用に向けて準備が進んでいるようだが、さっさと進めて、地方での運用を本格的に始めてほしい。

補足:Google のキャンパス周辺でも実はWaymoが走っていた。



Waymo + Waymo

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