2018年10月8日月曜日

築地から豊洲へ

三連休、メディアを賑わす話題の1つは築地から豊洲への移転について。都議?とか元議員を引っ張り出して、なぜ2年も遅れたのかとか今更どうこう言っている。加えて、跡地となる築地市場はこれからどうなるのかという勝手予想。公園、イベントホール、病院などなど東京都主導で計画が進むそうな。何を作るにせよ、その代償は10年後20年後、いや100年後まで残るということをお忘れなきように。

でも正直なところ83年の歴史を感じさせない、平凡な作りだなと思うのは自分だけだろうか。建築マップというサイトでは、この市場の歴史的価値を「近代化遺産」という言葉で表現しており、江戸情緒が感じられる場所としている(でも、ここができたのは明らかに江戸時代ではないし、また、元々日本橋にあった市場が関東大震災で被災し、臨時で開設されたとある)。市場内のセリは確かに独特なのかもしれないが・・・




豊洲市場の周りはまだまだ雑草が生い茂るところ。今日は引っ越しのトラックが行き交って賑やかだけど、これがさらに賑やか=大渋滞になるんだろうな。


でも、一方でこんな公園を発見。周回約5km、適度はアップダウンもある良さげなランニングコースである。ランナーズショップが近くにないので、豊洲あたりにできればここもそのうちジョガーでいっぱいになりそう。

2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...