2020年3月1日日曜日

東京マラソン2020

10回目にして初めて当選した東京マラソンも、新型コロナウイルスのために一般ランナーの参加は見合わせとなった。この日、エリートランナーだけで行われたレース。快晴でやや気温高めの中、オリンピック代表を決めるにふさわしい白熱したレースとなった。


前半は2時間3分台も狙える超ハイペース。井上選手が先頭集団に食らいつく。大迫選手は25kmあたりでペースダウン。あとのインタビューではこれが良かったらしい。設楽選手はなかなかペースが上がらない。30km過ぎて大迫選手が井上選手含む集団に追いつく。ちらっと、井上選手の横顔を見て、一気に集団の先頭に。残り10kmの走りはすごかった。

本来であれば、このスタートラインを通過して、エリートランナーと同じ雰囲気を味わえるはずだったのに残念。ということで、練習がてら残り5km(品川から東京駅)を走ってきた。すでにゴール付近の片付けは終わっていたが、まあ雰囲気だけでもということで。




2011年の震災後の長野マラソンも中止となったが、それとは別次元の出来事が起きているので、中止で当然だと思っている。

来年の大会は優先されるようだけど、体調次第かな。




コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...