2009年9月13日日曜日

モニタが増えて


地デジ対応はまだまだ先と思いつつも、最近新聞のチラシにやたらとテレビ買い替えという文言が目立ってきたので、そろそろかなと思い、昨日はkakaku.comをのぞいていた。今のテレビは10年ぐらい前に買ったもの。26インチのブラウン管。ワイド画面ということで今でも十分に満足している。だが、ただの箱になってしまうとなるとこれは別。もちろん、モニタにという手もあるけれど、いかんせん重すぎる。

そんなこんなで探していたのだが、ふとPCモニタも気になってしまい、そちらのページをのぞくと、24インチで2万円台のモニタがゴロゴロある。これまで、MacとWindowsマシンを一つのモニタで使っていた。それぞれ目的も(もちろん使い勝手も)違っていたので不便も感じてはいなかったのだが、やっぱり映画見るには17インチじゃちっちゃいなと思っていた。といことで、テレビのことはどこえやら、頭はモニタ購入に切り替わり、あっさり、BenQ G2411HD を購入。翌日(つまり今日)早速届いた。写真の左が新しいモニタである。1920x1080で表示中。この値段でこのパフォーマンスには驚き。1280x720の世界よさようなら。




コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...