2009年9月26日土曜日

信州にて

信州大学工学部の先生を取材するため、長野入り。要求仕様に品質特性(性能、信頼性、安全性などなど)がどの程度記載されているかを定量的に把握するという試みについて伺った。テキストマインニングの世界かな。ソフトウェアの品質向上は永遠の課題であり、古くから「完璧な要求仕様をまず書くべし」という言い伝え(確かに言い伝えのような気がする)があったものの、未だ完璧な要求仕様・・・非機能要求も含めて・・・にお目にかかったことはない。そもそも完璧というのが何かもよくわかっていないわけで、そういう中で、品質に関わる言葉をまずは抽出してそれを定量的に見ましょうというものである。結果出てくるものいわゆる要求仕様全体をグラフ表現したもので、「あのソフトは信頼性のことが強調しすぎだよね」とか「もうちょっと安全性要件について触れたほうがいいね」のネタに使えるという。

さて、取材もほどほどに、あとは息抜きということで、長野マラソンのコースをちょっと走ったのだが、股関節に違和感があったのでほどほどにして、実家周辺を散策。彼岸過ぎたらではないが、まだまだ暑さの残る信州長野であった。



エジプト旅行10日間、古代文明に触れる

  NotebookLM の力を借りて、このブログを書いてみました。 成田からドバイを経由し、約12時間のフライト(今回、エミレーツ航空を利用)。降り立ったカイロで私を待っていたのは、数千年前から変わらぬ(であろう)静寂と、開発が進む現代エジプトの圧倒的なエネルギーでした。写真の...