2009年9月16日水曜日

北海道珍味

北海道の珍味、名菓などをたくさんいただきました。

  • トド大和煮:北海道産、トド肉使用。海のギャングと呼ばれているそうな。材料に筍が入っているのがちょっと不思議。
  • スナッフルスのチーズオムレット:ふわふわなチーズケーキ。ほんと柔らかい。一口サイズで、甘すぎず、パクパクいってしまいそう。TVで何度か取り上げられていたことを思い出す。
  • 北菓楼の開拓おかき:甘エビ味をいただく。袋あけたらすぐになくなりそう。でもこのお店は、シュークリーム、バームクーヘンの印象が強い。隠れた逸品って感じかな。
  • いかめし:森名物のいかめし5こパック。今週の夕飯メニュー確定!


   


ひさびさに、北海道に行きたくなってしまった。

2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...