2010年3月22日月曜日

東京観光

昨晩の東京駅の風景。わかりにくいが、黄色の看板は「こちらが行列の最後尾です」を示しているもの。そう、昨晩の東京駅は観光客と思われる人でごったがえしていた。これは中央通路だが、地下のGRANSTA から大丸にかけてはさらに人であふれかえっていて、どのお店もおみやげを抱えた人でいっぱい。いったい、どこから来たのだろうか。

東海道本線ホームは閑散としていることからすると、ほとんどが新幹線ということかな。


ところでこの日は月一の皇居練習会。半蔵門のあたりは桜も咲き始めている。目標は5周だったが3周目で星が出てきてしまったのでリタイヤ。天気が良すぎて日射病か?とも思ったが、どうやら単にお腹が空いてしまったからのようだ。九段下の焼き鳥屋でビール片手にやきとり、やきとんをほうばったら、すぐに回復。エネルギーの充填はこまめにせねば。

2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...