2010年3月28日日曜日

ひょうしょうじょう

写真の通り、研究成果に対して大学より表彰していただいた。自分一人の力ではないので、申し訳ない気持ちもありつつ、こうして褒めていただくのは何よりの励みになる。

表彰式に参加した学生さんは一部私のような立場を除けば20代前半の方ばかり。入口では、「父兄の方はこちらへ」と言われたが、「いいえ」と答えて相手も申し訳なさそうであった。まあ、考えてみればそう思われても仕方ない歳。

でも、受賞の勢いで他のこともうまくいくかと言えばそういう都合の良いことはあまり続かず。早速、rejectされた論文が戻ってきた。しかも、かなりのダメダシ。

さて、今日はマラソン師匠の指示もあり、大会前の最後の長距離走。思い切って、30kmと思ったけれど25kmにて完了。5分30秒台をキープできたので良しとしよう。今日はこの時期にしてはかなり冷え込んだが走るにはちょうど良く、また桜も咲きつつあり、気持ちの良いランニングであった。

ついでに・・・体重もかなり落ちていることが判明。目標の半分、10年前の頃まで戻す事ができた。まだまだ落とさねば。

2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...