2010年7月23日金曜日

プロのカメラマン

パンフレットの表紙を作る仕事で、カメラマンの中島さんとごいっしょさせていただいた。最近(といっても実際はかなり前のようだが)ブログを始められたとのこと。さっそく、のぞいてみるとこれがなんと、過去に撮影した”セレブ”の写真+直筆サイン を集めたもの。

http://darkroomman.com/

時間を見つけてはサイトにアップしているとのことで、1000は軽く超えるだろうとのことである。それもすべて国内で撮影したものとのこと。

でも、最近は来日する人も少なくなったそうだ。理由はインターネット。以前は、記者会見そのものが宣伝手段ということで多くの人が来日したそうだが、ネットの発展でわざわざ来日しなくても宣伝ができるようになったため、来日する機会も減ったそうだ。

撮影の合間にいろいろとエピソードを伺ったが、パ○○・○○トンはやっぱりというかそのマイペースさで周囲はお手上げ状態だったらしい(でも、話そのものは楽しかったらしい、単に公表できるものでなかったとか)。なお、今週は、映画「レッドクリフ」中心とのこと。トニーレオンも出ている~

それにしても中島さんは話がうまい方である。ランチは家電談義で盛り上がってしまった。T社のテレビはどうやら不評。エアコンはD社がお勧めとか・・・・(ちなみに、そのD社のエアコンは明日やってくる)

2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...