2012年5月5日土曜日

Mac mini 2011


Mac mini 2011 を購入。メモリを増設し、Parallels Desktop + Windows 7 で仕事用環境も構築。これで、 Note PC を持ち歩くことも減るかな(無理だろうなあ)。

さて、セットアップ時のトラブルシューティングをメモ。


データの移行
Mac mini 2007 をフル活用していたので、データとアプリの移行にはかなりの時間がかかるだろうと覚悟をしていた。一つは写真データ。そして、iTunes で購入した音楽データ。ビデオはこの際捨てることにした。NAS にいったんデータをコピーし(ほぼ一日作業)、あとは新しい Mac で共有するだけ。
Windows 7 のセットアップ
今回、Parallels desktop + Windows 7 (DSP版)をセットアップ。しめて、1.7万円。マニュアルに書かれた通りの手順で、2時間程度でセットアップ完了。ただ、そこにアプリを入れるとメニューの日本語が文字化け。調べてみると、ロケールの設定の問題らしい。コンパネから、地域と言語を選択肢、「管理」タブでUnicode でないプログラムの対応を日本語に設定して問題は解決。
とりあえずこんなところかな。


コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...