2013年4月9日火曜日

時代を反映する書棚!?

今日はプレスバッチをぶら下げてイベントの取材。午前の基調講演ではソフトバンクの孫さんが登壇。生で見るのは初めて、加えてステージに近いところだったので、表情もしっかりと見る事ができた。「300年先を想像する」という発想点の違い、「科学的検証に基づいた意思決定」「金さえかければいいってもんじゃないのよ、頭もしっかり使おうよ」と競合に対してやや挑発的は発言も交えつつ、「今まで誰に明かさなかったこと、今日初めて開示しましょう」としっかりと会場の関心を引き寄せるテクニックはさすがでした。

途中ははしょって最後の特別講演。こちらはループス・コミュニケーションズの斎藤徹氏の講演でテーマは「ソーシャル」。といってもITの話ではなく、企業経営とソーシャルの関連がテーマ。「BE ソーシャル!」という斎藤氏が執筆した書籍の内容が中心で、時々流れた3分ビデオに思わず涙する人もちらほらいたぐらい、感動的な内容であった。この講演では特別ゲストとしてカスミストアの小浜会長も登壇されたのだが、ここでも、「100年続けるための礎を作ることが自分の使命」と、数年先ではなくて100年という単位が出てきた。

最初の孫さんの300年、そして終わりが小浜さんの100年。優れた経営者が見つめる先は凡人とは違うのだなと実感。

それはさておき、帰りに立ち寄った本屋さんで、経営管理のコーナーの一部を撮った写真がこれ。


そして、もう一枚がオラクルの遠藤社長の講演の時に使っていたスライド。こちらは、「クラウドコンピューティング」を説明するときに使っていたものです。


書棚の上段に並んでいる本のタイトルをよく見ると、共通する言葉が結構出ています。この本屋さん、意識して集めたのかな?


コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...