2014年3月23日日曜日

信州のお酒

信州のお酒といえば「真澄」。自分の知人に聞くとだいたい出てくるのがこの名前。ただ、最近、日本酒の美味しさを再認識したこともあって、2種類を買ってみた。

最初は、長野市にある「よしのや」の「西之門 槽場しぼり」。西之門と聞いて最初はピント来なかったのだが、雲山を作っているところと聞いて、あのCMを思い出した「さけはしんしゅう、う〜んざん」。お店の人に新酒の搾り立てと聞き、迷わず買い物かごへ。香りはあま〜いのだが、実は辛口。すっきり、微炭酸で、シャンパンみたいだった。この時期限定とのことで、久々の大当たり。


もう1本は、諏訪の菱友醸造の純米酒、御湖鶴。こちらの蔵元は、先日紹介していただいたこともあって、絶対買うべしと思っていたもの。お店に人に、「これも買います」と行ったところ、お客さんさすが!的なよいしょもいただいた。というか、このお店の人も菱友醸造の代表、近藤さんに心酔している様子。前々日にお話しましたよう〜なんて話をしたら、こいつ何者的な視線を浴びてしまった(笑) こちらは、まだ飲んでないので、後のお楽しみ。



お酒のつまみは?ということで、あわせて「おやき」を買ってみた。今回は西澤餅屋のおやきで定番の茄子、野菜、野沢菜など。さすがに、あんこは日本酒にはあわなかった・・


コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...