2014年4月20日日曜日

長野の風景〜2014年春

ちょうど満開でした。東京とは約2週間の違い。
まずは、ビックハット前。走る事の無い大会の受付会場前。Tシャツ取りに行ってきました。やや日差しが強かったものの風が冷たかったですね。
こちらは松代城趾の公園内。門をくぐるの中は桜、桜、桜・・・あちこちで歓声があがっていましたねえ。確かに奇麗でした。
公園内から北東方面。中学校のある方向です。う〜ん、まったく記憶にない景色。
再び、公園内。
もう一枚。
この日、20数年ぶりに高校時代の友人と再会。地元でがんばっています!4時から飲んだくれていました。ふと振り返ると、花火が。翌日のマラソン開催の合図でしょうかね・・・走れなかったけれど・・・
帰りは、新型車両E7系でした。来年開業の北陸新幹線用が先月から導入されたもの。先日、製造過程から納入までがテレビで紹介されていた(案内役が同姓同名の役者さんだったことを思い出しました)ので、こんなに早く乗れるとはラッキーでした。
始発ということもあって結構早めにホームに入線しており、乗客も少なかったので、さくっと写真を撮ってみました。まずは、グランクラス。このシートがたまらないとテレビでは言っていましたが、さすがに座るのはやめておきました。お客さん、1名だけでしたね。
こちらはグリーン車。黄色が眩しかったです。見ての通りで誰も乗っていません。
こちらが、普通車。赤と紺のシートです。シートピッチは60mm長いそうです。かなりの余裕。電源コンセントも列毎についています。

あとで時刻表を調べてみると、E7系は結構な本数が走っていることが判明。あまり使う機会はなさそうですが、次はグランクラスに乗ってみたいものです。

コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...