2014年10月11日土曜日

公立の図書館もいいものだ

自宅近くにある区立の図書館。きっと小さい、蔵書数もそれほどないだろうと思い込んでいたのだが、今日、初めて訪れてその考えもガラッと変わった。

3フロアからなり、蔵書もそこそこ。特に気に入ったのが雑誌コーナー。最近、書店が減り、また、バックナンバーを置くところも限られているが、この図書館はいい。こんな雑誌もあったのかという発見も。とりあえず手にしたのは、「猫生活」。

土曜日ということではなかろう、比較的年配の方(もちろん自分もその域だが)が多かっただろうか。ちょっと時間のあるときに、情報収集の場として活用することにしよう。

あとは、お茶できる場所が併設されていれば文句なし!


コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...