2014年10月5日日曜日

ハノイの風景(早朝編)


9月に出張したハノイの様子。旅ラン愛好家として、まずチェックするのはホテル近くにあるランニングコース。ホテルチェックイン時に聞いた、おすすめコースは、トンニャット公園(Cong vien Thong Nhat:統一公園)。バイマウ湖の周囲2.5kmのコースである。

早朝といっても温度・湿度は半端ない。歩いているだけで汗びっしょり。そのせいだろうか、ランをしている人はほとんどいなくて、ほぼ99%はウォーキング。
  


広場では、社交ダンス。なんと優雅な。


こっちはジャズダンスというかエアロビクス。これも公園内のあちこちで行われていた。

あとは、バトミントン。園内の道路を封鎖してネットを張って行われていた。国技のようだ。

公園を出た路上では、野菜、お花、果物、パン、肉など、いろいろなものが露天で売られている。


店先でおもむろに鶏をさばいているところも。手前の白いのはアヒルだろうか。やけにおとなしい。


これは春雨?


こちらはサトウキビかな?行商と思われるおばちゃん軍団。


まだ、朝早いせいもあって道路も空いている。ただ、この30分後は、バイク集団でうめつくされる。



そして、この日は湖畔を2周。5kmのランを完了。


エジプト旅行10日間、古代文明に触れる

  NotebookLM の力を借りて、このブログを書いてみました。 成田からドバイを経由し、約12時間のフライト(今回、エミレーツ航空を利用)。降り立ったカイロで私を待っていたのは、数千年前から変わらぬ(であろう)静寂と、開発が進む現代エジプトの圧倒的なエネルギーでした。写真の...