小島さん主催の「CMC_Meetup」というコミュニティイベントに参加してきた。160名ものコミュニティに関心のある人たちの集まり。自分はデベロッパーが主たる対象だけど、コンシューマーだったり、パートナーだったりと、いわゆる「コミュニティ」共通の話題をがメインテーマ。
今日のテーマは「CMC_Meetup Tokyo Vol.8: ファーストピンの見つけ方、育て方」。インフルエンサーでありコミュニティを動かすキーパーソンをどうやって見つけるかという話を中心に、コミュニティマーケティングの3要素(ファン、センター、期待値コントロール)やコミュニティマネジメントとマーケティングの関係性、成功体験、失敗体験などなど。
2時間ちょっとのイベントであったが、目からうろこ的な気付きもたくさん得られた。
ただ、一般的なマーケティングの目的(Awareness, Lead Gen など)と混同しないようにしたほうが良い気もする。ビジネス要素、つまりマネタイズが絡むと、企業とコミュニティのパワーバランスが崩れる可能性も大きい。お金のためじゃないというコミュニティメンバーやリーダーのモチベーション(製品が大好きという嗜好がポイント)をどう維持するか、またそういうモチベーションをそもそも見つけることこそが重要と思う。
まあ、いずれにせよ、マスマーケティングだけに頼っている企業は市場から見向きもされなくなるんだろうなあ。
2018年3月7日水曜日
コロナにかかって
この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...
-
戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...
-
「 東金九十九里有料道路 」。まさかというか、ETCでもない、そして人もいない(正確にはいないわけではなくて、隣接する建物の中にいる)料金所に初めて出くわしました。そして、やらかしてしまいました。 晴天の中、九十九里の海岸線を走り抜け、見えてきた料金所。人がいる気配がないので...
-
今日も雨の予報。湿度は80%って、梅雨そのままって感じ。 08:41 via TweetDeck @ nobuotto アメリカは、5月で~す。 08:41 via TweetDeck ...