2018年4月16日月曜日

第20回長野マラソンは完走で終える

4月15日(日)雨のち曇り、スタート時の気温は13.0℃。湿度85%。今年はやや強い雨、しかも気温が低い中のスタート。前日の受付の時はほどよく暖かくて天気も良かったんだけど、季節外れの台風並みの低気圧が接近しており、こればかりは仕方ない。

とはいえ、結果は完走。4時間半狙いだったが、25kmあたりから右足小指が痛みはじめて、マメが潰れた状態がしばし続く。ハーフがこの時間だからちょっと無理ではあったが。前半の雨中のレースで体も冷たかった。


昨年は、ハーフの時点で2時間16分。やはりマメが原因であった。結局、走り終わって靴下を脱いでみると、小指だけじゃない薬指もボロボロ。血だらけの靴下であった。今年もシューズに泣かされてしまった。いや、単純に走り込んでいないからかな。




最後の関門

今年は葉桜
OKRという本を読んでいて、ふと、このレースのOKRをレース前に考えていた。(本当な事後に書いても仕方ないのだが)

Objective:レースを完走すること
Key results : 
  1. 6分/kmペース(20kmまでなので、達成率47%)
  2. 怪我をしない、筋肉痛は仕方なし(片足ということで50%)
  3. 歩く回数を10回以内におさえる(大きく歩いたのは6-7回あったので、30%)
ゴールをしてから、シルバーゼッケンをもらうまではやってみようと思った次第である。って来年か。。。。

追記:
https://youtu.be/oLuNTb4N9aA?t=1h56m46s









コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...