2018年5月26日土曜日

Google I/O 2018 へ

5/8-10 に行われたGoogle I/O 2018に行ってきた。Mountain View 会場となってからははじめての参加で、事前に聞いてはいたものの、非日常感たっぷりのリフレッシュできる3日間となった。


まるで遊園地?という中で、野外ステージを中心にあちこちに大きなテントが立ち並ぶ会場。7000名の世界各地から集まった人が最新情報を聞く、手にする、体験する、また、会話をしている。通常はこの手のイベントはカンファレンスホールやホテルといった建物の中で行われるのだが、青空を見て、鳥のさえずりを聞きながらという体験はとても不思議であった。



基調講演でも発表されたAccessibilityの一貫として開発したモールス信号入力システムの発案者、Tania さんとのそのご主人とパチリ。とても優しそうな方でした。


そして、もう一枚。おそらく一生モノであろう。Dr. John Hennessy 氏との一枚。勇気を持ってお願いしたかいがありました。


さて、今回は、5年ぶりのシリコンバレー。景気動向で101の交通量は変化するとかつては言われていましたが、相変わらずの交通量の多さであった。2000年前後は一時期相当減っていたからなあ。

そして、社会人になって初めての出張先でもあるMountain View。今はGoogle Android チームのビルになっている(Building 45、1585)1997年の写真を探して見た。



こちらは、Charleston 1945 & 1965 とあるので、現在のGoogle Plex から通りを挟んだところ

今はこんな感じ。

コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...