2020年1月13日月曜日

2020年の初断捨離は

今年初の断捨離は音楽CDに。以前かなり処分したのだがそれでも100本近く残っており、加えて内容が不明なデータCDも数十枚あったのでまとめて断捨離。

とはいえ、データの内容を確認、HDDにコピーしながらちまちま廃棄。音楽CDはとりあえず iTunes にバックアップ(結局半分程度で作業終了)。Google Play Music でも聞こうと思っていたが、データ形式を間違えてしまい。当面はAppleデバイスのみで再生となる。


最も古いCDは1987年のRIchard Burmer 作 Across the Viewというアルバム。1988年のJ-Wave 開局時に流されたそうな(Wikipedia より)。ちょうど社会人になった年。だからかな、学生時代はCDではなくてCDレンタルでテープに録音だったから。そのテープも今や手元には全くない。

日本人歌手では浜田麻里のHeart and Soul。なんで買ったんだろうと調べてみると、NHK のソウルオリンピックのイメージソングだったという情報を発見。1988年夏でしたねえ。あれから32年ですか。。。。

コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...