2025年4月17日木曜日

ラスベガスでAIに触れる

 Google Cloud Next 2025 参加のため、ラスベガスへ。25年ぶりに訪れる地であった。

羽田からロサンゼルス経由でラスベガスへ。JALからアラスカ航空のトランジットはとてもスムーズ。通常、アメリカン航空を推奨されるのだが、この日は大幅遅延だった模様。成田便はほぼ同時刻にLAXに着いたのに、LASには2時間以上の差が発生した。

LAS=マッカラン空港からハリー・リード空港に名称変更は、空港内の雰囲気もだいぶ落ち着いた感じであった。空港内には、Next 25 のサイネージがたくさんあった。

宿泊先は「W Las Vegas」。コンベンションホール横のホテルで、今回アサインされた部屋はスイートに近い豪華な作りであった。一人ではもったいない。



2日目は、リハーサルとスペシャルイベントに参加。リハーサルではチームメンバーと再開し、会場内をツアーしたあと、翌日からの本番に備えて軽い打ち合わせ。そのあと、Sphere でのスペシャルイベントに参加。人生初に違いない、大きなドーム型のスクリーンでの映像は迫力満点であった。



イベント初日はカオスな状態から始まった。予定していたキーノートは会場前の大混乱に巻き込まれて、会場に入れず。冒頭の20分ほどを見逃してしまった。その後は徐々に会場内も落ち着いてきて、こちらも時間に余裕が出てきたこともあり、EXPOやセッションを聴講した。とにかく広い。腕時計は30000歩を示していた。









2日目はDeveloper Keynoteを聴講。今回はオンタイムで指定席に。

夜は、Next at Nightへ。
道路のど真ん中でなぜかパフォーマンス(撮影していた)。

最終日はメインの仕事はなく、サポート業務に2時間ほど対応。最後の夕食は肉を食らうことにした。


ここまで来てOutbackか!も考えたが、味は確かであった。ちなみに、この日はカブス対ドジャース戦があり、山本投手が勝利。


ラスベガスで立ち寄ったお店:


エジプト旅行10日間、古代文明に触れる

  NotebookLM の力を借りて、このブログを書いてみました。 成田からドバイを経由し、約12時間のフライト(今回、エミレーツ航空を利用)。降り立ったカイロで私を待っていたのは、数千年前から変わらぬ(であろう)静寂と、開発が進む現代エジプトの圧倒的なエネルギーでした。写真の...