2009年3月1日日曜日

田崎真也さん


今日は、大学の先生ととある集まりに参加。クルマ屋さん主催で、ゲストスピーカーとして、あの「田崎真也さん」が登場。

ワインの試飲? ではなく、今日は日本のお酒の試飲会。田崎さんがおすすめの日本酒と焼酎が6種類出て来た。

「真也の酒」(写真)・・福島のお酒をブレンドして寝かせたもん。老酒に近い風味。ただし、老酒がお米を精米せずに作るのに対して、このお酒は徹底的に精米したものを用いるので風味は抜群にこちらの方が良かった
「宝山」・・ご存知、宝山の焼酎
「泡波」・・日本最南端で作られる焼酎とのこと。
「貴醸酒」・・国賓クラスの晩餐会でのデザートワインを意識して作ったものらしい。でも、結局日の目は見なかったとか。貴腐ワインを意識していて、甘いらしいのだが、飲めなかった。
「壱岐づくし」・・天の川酒造。米:麦=1:2はもともと年貢の比率だったらしい。
「ぷちぷち」・・発泡酒。福島産。シャンパンのようなお酒。

これらにそれぞれのお酒にあった一口料理が出て来た。

お酒のプロという先入観はあったにせよ、語り口、内容は大変参考になった。知識だけでなく、実際に体験されているので、一言にも重みがあった。

ちなみに、この「真也の酒」。このイベントのためにブレンドしたんだそうだ。なので、9本しか作っていないとか。だいたいお酒のほとんどはブレンドだけど、確かに日本酒ではめずらしいかも(ウィスキーだけでなく、ワインもブレンド)。

コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...