2010年4月19日月曜日

長野マラソン 完走!

4/18、気温6.5度、快晴、風ほとんどなし・・絶好のマラソン日和となったこの日、人生初のフルマラソンに挑んだ。しかも場所は生まれ故郷である長野。

「第12回長野オリンピック記念 長野マラソン」は長野運動公園をスタートとして、市内とオリンピックにゆかりのある施設をまわって、オリンピックスタジアムをゴールとするコースである。今年は約8000名ものランナーが参加したとのこと。過去に参加したランナーの評価は常に上位にある評判の大会である(といいつつ、それを知ったのがついこの前であったが)。

スタート地点は、Sブロック。本当のスタートから1kmぐらい先立ったかな。スターターはQちゃん。スタート前の挨拶では「みんなで盛り上げるぞ!」という熱いメッセージが投げかけられ、変にぞくぞくしてしまった自分がいた。

暫定ではあるが、記録は4時間21分38秒。完走者5790人中3652番目であった。
応援いただいたみなさん、ありがとう!!

最初の5kmは無理せず、むしろゆっくりとというアドバイスを守って走る。途中、Qちゃんといっしょに走ることもできた。まあ、軽く抜かれてしまったが。
 5km毎のスプリットは、25kmまではほぼ目標通りだったものの、それを過ぎてからどんどん落ちて行った。25kmすぎといえば、ちょうど千曲川の土手を走り始めたころである。

左膝の違和感は、20km手前からすでに始まっていた。特に五輪大橋に入るところは道路が左カーブのため、勾配があり、そのせいもあったろか。そして、ついに救護所に駆け込み、コールドスプレーのお世話になる。急激に冷やされて膝も軽くなり、またペースをあげ、また膝が痛くなって、コールドスプレー・・・これを繰り返していたが、32km過ぎの給水所で水を足にかけたら、これが気持ちよく、くせになってしまった。だが結果的には足が冷えすぎて筋肉も硬直してしまい、あだとなってしまった。

 34kmをすぎたあたり(ちょうど土手の折り返し)から、風も冷たくなり、グローブなしでは走れない状態になってしまったが、なんとか我慢して最後の直線へ。この2kmの直線は誰もがしんどいというのだが、確かに、スタジアムが見えているのにただただまっすぐ走るのはしんどい。でも、心は折れる事なく走りきることができた。
ゴールはQちゃんのハイタッチに迎えられたものの、予想していた感動はどこへやら。「ああやっと終わった」とほっとするのが精一杯であった。ゴールしてタオルを肩にかけられてからは、何か淡々としていた自分がそこにいた。同じクラブの人とは結局電話で結果を報告しただけで、とにかくこの場を離れて、風呂に入って、ラーメン食べたいという気持ちだった。

レース後は近所の温泉に入って、実家で少し休んで帰京しようかなと考えていたのだが、爆睡してしまい、結局朝帰る事に。

さて、振り返って、人生これが最初で最後のマラソンかなとも思っていたのだが、いざ完走をしてみると欲が出て来てしまった。そもそも、25km以上走った事のないやつが、いきなり42kmも走ってしまったことや、ハーフで経験した「心が折れる」が今回はまったく無かったことはうれしかったのだが(これは沿道の声援が大きかった)、やはり4時間という目標をクリアできなかった事はくやしい。それに、残り10kmは楽しんでというよりもゴールしなきゃいけないという義務感でなんとかもったようなもの。

そして、この膝の痛みが消えたころ、また走り始めるんだろうな・・・

2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...