2013年は、何かと「痛い」一年でした。体の痛みだけでなく心の痛みも多かった気がします。でも痛いことを思い出すのはつらいので、楽しかったことを改めて振り返ってみます。
フルマラソンでサブ4を達成
6回目のチャレンジにしてようやく4時間を切る事ができました。毎年2つの大会(湘南国際と長野)に出場してきたわけですが、よりによって季節外れの雪の中という最悪のコンディションの中で達成できるとは、なんとも不思議な気分でもありました。ただし、この後の湘南国際は玉砕し、ワーストレコードとなりました。
では改めてこの一年間、走った距離を調べると、Garmin くんによれば、830kmとのこと。Runkeeper くんという別な計測係もいるのですが、どう考えても1000kmはいっていません。月間80kmじゃあ、記録をめざすなんてとんでもないということと自戒しています(全然楽しくないなあ)。
国内のあちこちへ
例年に比べると国内出張や旅行が多い年でもありました。東北3県+茨城、千葉の太平洋沿岸部は震災復興絡みの仕事でプライベートではなかなか行けないところにも行きました。震災復興が遅々として進まない中で強い気持ちを持っている方々が大勢いた事が印象に残っています。人のつながりが強靭になっていることも実感しました。
あとは、調査業務や学会発表で九州、大阪、東北と地方大学をいくつか訪問しました。ついつい学生だからという前提で彼らを見てしまいがちですが、自分の考えをしっかり持っている学生も多数おり、そういう学生との話はとても楽しかったです。
趣味=ドライブ&旅行
納車当日に追突事故という当たり年でしたが、たまのふらっというドライブは息抜きにもってこいでした。海か山かと言われるとやはり山ですね。
と書きつつ、?十年振りのハワイ旅行。こちらは今年一番のプライベート旅行でした。
五十而知天命(五十にして天命を知る)
孔子の言葉ですが、とうとう自分がその歳になりました。どんな天命を知るのか、この一年が楽しみです。歳を重ねるにつれて何かと億劫になってきており、適当な理由を作ってチャレンジすることを忘れてしまっていた気がします。幸いにも新しい事を紹介してくれる人々が大勢います。この恵まれた状況を活かして、一つでも多く、「うまくいった!」と言えるものをつくっていきたいと思います。
年末にまさかのできごとはありましたが、心機一転、来年は楽しいと思えることがもっと多くできるような年にしたいと思います。
2013年12月31日火曜日
コロナにかかって
この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...
-
「 東金九十九里有料道路 」。まさかというか、ETCでもない、そして人もいない(正確にはいないわけではなくて、隣接する建物の中にいる)料金所に初めて出くわしました。そして、やらかしてしまいました。 晴天の中、九十九里の海岸線を走り抜け、見えてきた料金所。人がいる気配がないので...
-
名前は「もか(Mocha)」。キジトラの女の子である。 ゆめネコ譲渡会 で出会った子猫である。今日から我が家にデビュー。6月中旬に生まれたそうで、御年4ヶ月。とにかく元気に飛び回る。 家に着くなり、しっかりトイレの場所も覚えてくれて、まずは一安心。若干お腹の調子がよ...
-
都心で広がりをみせている「シェアリングバイク」。このドコモのサービスは実証実験の頃から使っている。ちょっと駅までとか、電車で行くと遠回りのところで使えるので便利なサービスである。 今日は久々に利用しようと思って、あるポートにいくとそこには4台の自転車が置かれていた。スマ...