2009年2月12日木曜日

新年会

Hさんの帰国祝いも兼ねて、新年会を開催。
Hさん、ピースボートで世界一周、4ヶ月の旅をしてきたわけだが、道中のおもしろい話をいろいろ聞けた楽しかった。ビール、日本酒と一通りを終えたあとは、お土産のトルコのお酒。「YENI RAKI」と表示されているが、「ラク」というらしい。ブドウが原材料で「distilled grape...」と書いてあったので、蒸留酒のようだ。

色は透明なのだが、氷+水で割ると、真っ白になる(写真左下のコップがそれ)。香りは、う~ん、なんというか市販の芳香剤のようで、同じブドウを原料とするワインとも違い、そもそもお酒とは無縁の匂いであった。最初はかなり抵抗もあったが、慣れてくるにしたがって、クイクイ言ってしまう。

結構、へべれけ状態で帰宅・・・頭痛い。

2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...