2011年6月13日月曜日

仕事を選ぶ基準

なぜ、日本に戻る気になったのですか? 海外で長い間仕事をしていた方が帰国するとついつい聞いてみたくなる質問なのだが、今日の回答はヘェ〜って気持ちになった。

よくある答えは、仕事に飽きたから。企業の規模に関わらず、海外の企業(欧米の場合)では仕事の線引きがはっきりしているから、だんだん慣れて来てしまい、飽きてくるらしい。 その気持ちは何となく理解できる。次によく聞くのは、全く逆で、いわゆるリストラ。買収されて組織見直しで仕事を失ったという話は海外に限った話ではないけど。

でも、今日、お話しした方の理由は、自分の墓をどこにするか悩んだ結果だという。最期はやっぱり、日本で埋葬されたいという理由から、日本への帰国を決断したとのこと。考えてもみなかった。お墓を何処につくるが仕事を選ぶ基準だったということだ。

そういえば、別な知人が10年近くアメリカで生活していて、このままじゃアメリカ人になってしまうと思って帰国したなんてはなしをしていたっけ。ある意味似た話と言える。

お墓かあ、何処になるんだろうなあ。

コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...