2011年6月26日日曜日

ああ怖かった

今週は、ヒヤリハットなことを2度も経験。普段からヒヤリ程度のことは山ほど経験しているが、ヒヤリどころではないのはというか、まったくもって初めての体験だった。

一つは、交通事故につながりかねないこと。この日は一日車での移動だった。車検だったので、代車を運転。帰宅途中、お腹もすいたので、ちょっと寄り道することにした。片道3車線の道路。右折すべく交差点で信号が変わるのを待っていた。目の前の信号が黄色に変わり、右折OKの信号に切り替わったので、交差点に入ろうとアクセルを踏んだ。ところが、反対車線をバイクがこちらに向かって結構なスピードで走ってくるのが目に入った。もしかして直進するのかなと思ったので、こちらは交差点に入る手前でアクセルから足を離したところ、バイクはそのまま右折した。

なんだと思った瞬間、こんどは並走していた小型車が直進してきた。バイクで安心していてアクセルを踏んでいたので、慌ててブレーキを踏んだ。相手も信号が赤だったことに気づいたようで急ブレーキ。交差点に半分ぐらい突っ込んだ形で止まった。

もしバイクに気づかなかったら、もしあのまま、アクセル踏んでいたらと思うと、もしかしたら病院送りとなっていたかもしれない。しかも、代車なので保険の処理も大変だったに違いない。

その瞬間はなんともなかったのだが、家に帰ってから、あの時、アクセルを踏んでいたらと思うと怖くなってきた。

もう一つはクレジットカード。朝方、留守電に「お客様のクレジットカードのご利用についてお聞きしたいことがあります」というメッセージがカード会社から入っていて、かけ直したところ、不正請求らしきものがあったとのこと。すでに、利用を停止しているカードに請求があったらしい。25万円!! 会社名を聞いたところ、日本の会社らしいが、正確なところは不明。カードの利用明細をオンラインにしてから、あまり気にしなくなっていたが、これは毎月チェックした方がよさそう。

エジプト旅行10日間、古代文明に触れる

  NotebookLM の力を借りて、このブログを書いてみました。 成田からドバイを経由し、約12時間のフライト(今回、エミレーツ航空を利用)。降り立ったカイロで私を待っていたのは、数千年前から変わらぬ(であろう)静寂と、開発が進む現代エジプトの圧倒的なエネルギーでした。写真の...