2011年6月26日日曜日

ああ怖かった

今週は、ヒヤリハットなことを2度も経験。普段からヒヤリ程度のことは山ほど経験しているが、ヒヤリどころではないのはというか、まったくもって初めての体験だった。

一つは、交通事故につながりかねないこと。この日は一日車での移動だった。車検だったので、代車を運転。帰宅途中、お腹もすいたので、ちょっと寄り道することにした。片道3車線の道路。右折すべく交差点で信号が変わるのを待っていた。目の前の信号が黄色に変わり、右折OKの信号に切り替わったので、交差点に入ろうとアクセルを踏んだ。ところが、反対車線をバイクがこちらに向かって結構なスピードで走ってくるのが目に入った。もしかして直進するのかなと思ったので、こちらは交差点に入る手前でアクセルから足を離したところ、バイクはそのまま右折した。

なんだと思った瞬間、こんどは並走していた小型車が直進してきた。バイクで安心していてアクセルを踏んでいたので、慌ててブレーキを踏んだ。相手も信号が赤だったことに気づいたようで急ブレーキ。交差点に半分ぐらい突っ込んだ形で止まった。

もしバイクに気づかなかったら、もしあのまま、アクセル踏んでいたらと思うと、もしかしたら病院送りとなっていたかもしれない。しかも、代車なので保険の処理も大変だったに違いない。

その瞬間はなんともなかったのだが、家に帰ってから、あの時、アクセルを踏んでいたらと思うと怖くなってきた。

もう一つはクレジットカード。朝方、留守電に「お客様のクレジットカードのご利用についてお聞きしたいことがあります」というメッセージがカード会社から入っていて、かけ直したところ、不正請求らしきものがあったとのこと。すでに、利用を停止しているカードに請求があったらしい。25万円!! 会社名を聞いたところ、日本の会社らしいが、正確なところは不明。カードの利用明細をオンラインにしてから、あまり気にしなくなっていたが、これは毎月チェックした方がよさそう。

2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...