2019年1月20日日曜日

2019 New Year's Resolutions

10連休となった2018-19の年末年始。半分病人状態ではあったが、南の島でゆったりくつろぐことができて、体調は思ったよりも回復している。

2018年に年頭の抱負をたてた。まずはその振り返り。
  • 1資格:何か資格を取ってみたい。FPも考えたのだが、もう少し違う分野のことにもせっかくだからチャレンジしてみたい。→ 達成度ゼロ。そもそもその意識があっという間に消えてしまった
  • 10 か所訪問:達成度ゼロだった秋田、岐阜、島根、鳥取、愛媛、徳島、高知、熊本、宮崎、鹿児島のいずれかに行くこと。西郷どんにちなみ鹿児島に3月までに行くことがまずは第一かな。→ これも達成度ゼロ。でも愛媛は1月に行くこと確定。一方で沖縄、石垣、西表と久々に訪れたところもあったり、カナダバンクーバー滞在はポイント1か。
  • 100 人 との仕事・交流:プライベートの交流も必要と感じる今日この頃。→これは達成100。名刺交換のみだが110オーバーであった。
  • 1,000 kmラン:サブ4を再び目指したい。その最低ラインがこの距離である。→430km と半分以下なので、達成度も43。及第点も与えられない。怪我も多くてDNSもあったし。
  • 10,000歩:ランとともに習慣としたいところ。継続は力なり。→7288歩。達成度は72でなんとか合格かな。一昨年が8232、2016年が7359、2015年が11,208。ここ数年ではワースト。仕事が一箇所に集中しているということも理由にあるので、今年もこれは続きそう。しかし4年前との大きな違いはやはりランニング。特に平日ランはほとんどやっていない。
ということで、2019年も同じ目標+1つということで。
  • 1資格
  • 10 県制覇
  • 100 人 との仕事・交流
  • 1,000 kmラン
  • 10,000 歩
あと定量化できない目標として、実家アーカイブ計画を進めようと考えている。わけのわからないもの、価値があるのかないのかよくわからないものが倉庫に山積みされているのだが、そろそろ処分も考える時期に来ている。貯めていても意味は無い、アウトプットファーストの姿勢で今年から始めたいと思う。


コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...