2010年2月28日日曜日

ツナミ

今日は2つの出来事で世間(東京地方限定か)は大騒ぎ。

(1)東京マラソン

冷たい雨の中スタート。昨年も同じような天気だった気がする。たくさんの応援が沿道を埋め尽くしていた。とはいえ、お祭りに近い。
さすがにこんな日にクルマで出かけようとする人も少ないようで、一方で、交通渋滞がと嘆く人も居るが、いいではないか、年に一度ぐらいこういう日があっても。

さて、マラソンの見方が昨年とは明らかに違っている。単に速いとか遅いとかでなく、また、トータル何時間ではなくて、1kmあたりのラップが気になっていること。1km5分だと、10km50分、40km200分、ゴールは約210分=3時間30分ね、とか。1km5分はまだまだ先だけど、その速さは実感できるようになっているので、テレビでもついつい走っている気分になっている。そう考えると、猫ひろしやノッチは速かったなあ。

(2)津波
大津波警報、津波警報が朝からTVを独占!? 常に画面に表示されているのにはちょっとイラっとしつつも、事が事だし仕方ないか。でも、もう少し表示の仕方はあるだろう。

さて、結局のところ、一部地域を除いては予想を大幅に下回る高さだったようだ。安心したという気持ちがある一方で、精度が悪さにはちょっと首を傾げる。精度の悪い原因が何か素人にはわからないが、気象庁が出しているわけだから、国の責任でもある。この予想のおかげで、どれほどの経済損失が発生したのか、ぜひ国会で話題にしていただきたいものだ。政治とカネですったもんだしているヒマがあるなら、科学技術の発展、教育改革にもっと力を注いで欲しいもの。国会議員の皆さん、一度検証した方が良くないでしょうか・・・とつぶやいてみる。

コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...