2010年8月24日火曜日

北の国から

学会発表のため、リトアニアのカウナスという街に出張中。成田からヘルシンキを経由し、リトアニアの首都ヴィリニュスに飛行機で、その先さらに車で1.5時間。合計16時間を経てようやく到着。

ヘルシンキでのトランジットは実質40分。間に合うかどうか不安だったけど、そもそも便数も少なくチェックもスムーズで20分前には次のゲート前にて待機。

写真はVilnius の空港前。電車の駅のような作りだけど、一応国際空港という位置づけ。


その他、途中でとった写真はこちら

こちらは、最高気温が20度。エアコンなしで久々に寝ることができた。夜は大雨となったが、朝にはすっかりあがったので、お薦めと聞いた近くのコースを軽く走ってみた。

カウナスの街は、これまで経験のない雰囲気。近くのOld townはどうやら保護されているようで石畳、レンガ作りの家、聖堂と独特の色があった。ただ、ここが繁華街と紹介された場所には期待したほどのお店はなく、う~ん、食べるところを見つけるのがちょっと大変かな。

さて、そろそろ発表の準備をせねば。。。。。

コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...