2012年2月25日土曜日

献血

久々に献血に行った。有楽町の献血センターは初めて。入口といい、待合スペースといい、かなりおしゃれな作り。以前に行った池袋のセンターはやや古いという印象があったが、やはり銀座が近いということなのか。。。

さて、荷物をロッカーに入れて、カウンターへ行き、ひと通りの手続きを済ませる。アンケートはパソコンでちゃちゃっとやる方式。途中ひっかけ問題もあって、ちょっとだけあせる。

初めて故、どこに何があるのかとキョロキョロしていると、まずは水分を摂ってくれという指示がある。
それから、問診があって、いよいよ、検査採血へ。これは、健康診断とほぼ同じで、ちょっとだけ採血して、検査マシンで成分を確認するもの。

ところで、なぜ献血するかというと、献血をするとひと通り血液検査をしてくれるのである。検査結果は以前はハガキで送られてきたが最近はオンラインで確認できる方式になったそうな。

さて、赤血球の数もOK、その他も特に問題なしで、さっそく本格的な採血へ。今回は、400mlを採血。15分ほどで終了する。成分献血はかなり時間がかかったが、単に抜くだけだから当然か。

採血後は待合室でしばし休憩。前に行った池袋はハンバーガーがあったけれど、ここにはおせんべい、クッキーといったお菓子とアイスクリーム、あとはドリンク類が20種類ぐらい。

次回は5月中旬以降。年間では男性で1200ml、3〜4回が限度だそうだ(知らなかった。。。)。というか、それだけ体に負担がかかるってことか。

さて、明日は、東京マラソン。今年も残念ながら応援サイド。来年は走れるかな?

2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...