2010年1月30日土曜日

ケータイとウォーキング

はや、1月も終わろうとしているが、このひと月を軽く振り返ることにしよう。といっても毎日の記録がある訳でなし、手帳を見るでもなし、で思い出したのが、年末に新しく買った携帯電話についていたアプリケーション「Enjoy Exercise」。いわゆる、万歩計である(他にもいろいろと機能はあるのだが、使っているのはこれだけ)。

結構細かい仕様となっていて、移動を伴わない動きではカウントはされない。なので、単に端末を振ってもだめ。ちゃんと歩くなり前後左右の移動が必要である。また、歩数だけでなく、距離、消費カロリー、時間も記録/計算をしてくれる。一日あたり何時間動いたかということもばっちりわかる。

平日に関して自己分析すると、渋谷の会社に行く時は1万を軽く超える、神保町は8000ぐらい、自社オフィスでは5000未満。振り返ると確かにあたっている。

でも、1日の平均が5000歩に満たないのはかなりまずい。機械のせいでなく、確かに歩いていない。週末のランニングは欠かさず行っているものの、平日は動いていないことを実感した。

毎日1万歩。さて、2月から始めるとするか。

2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...