2010年1月6日水曜日

「次のブログ」

友人からの以下のようなご指摘があった。

「・・・・上にある「次のブログ(NextBlog)」ってクリックすると 8割~9割の確率で中国語ブログが出てくるんだよねー。 これは仕方ないのかなぁ? 」

そもそも「次のブログ」って何だっけ?というくらい、Bloggerを使いこなせていない自分としては、こりゃいかんということで調べることにした。

NavBarにある「次のブログ(NextBlog)」は、Help によれば、最近更新されたBlogからランダムに他のブログを表示する機能らしい。また、最近、仕様が変わって、言語や内容もある程度考慮して(でもランダムに)ブログを見つけるようになったらしい。

言語も見ているので、日本語ページが出てくるのは当然として、友人の指摘の通り、中国語ブログがほとんど。ただし、技術的なブログに対しては、それに近いものが出てくるので、もしかして意味も解釈しているのかなと
思ったりもする。などと思いながら何度もクリックしていると、突然アニメのページが出てきたり・・・

やっぱり、「ランダム」だな。

コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...