2010年12月31日金曜日

2010 年最後に

>「新」は2009年を表す漢字でしたが、新しい記憶、新しい記録が残せるような一年にしたいと思います。

これが、元日にたてた目標でした。1年を振り返って、これぞ新しいというものを振り返ってみる事にしました。


  • フルマラソン完走。しかも4時間台でゴールイン。密かに4時間切りはねらっていたものの、やはり簡単なものではありませんでした。30km過ぎからのエネルギーが切れるという体験は初めてのもの。今年は、湘南国際、長野の2本を走るので、ぜひとも4時間切りを成功させたいと思います。ついでにいえば、初ハーフマラソンも今年の成果だし、出張先でのランニングも今年から。知らない土地でジョギングしながら観光地をまわる楽しみをおぼえました。あとは、ランニング合宿っていうのもありましたね。
  • 国際学会で研究発表。国際学会で発表する事も初めてなら、リトアニアという国に行くのも初めてでした。英語でのプレゼンは緊張はしたものの、しっかり時間を考えながらできたので、自分では合格点。また、ヘルシンキも含めて、古さと新しさが混在した街並みは観光の場所としても最高でした。
  • 表彰状をいただく。大学より、研究成果に対する表彰状をいただきました。何につけ褒めていただいたことは大変うれしいこと。人生初というわけではありませんが、この歳でもらうことなんて予想だにもしていなかったので、これを励みにと行きたいところでしたが、結局プレッシャーになってしまったかもしれません。
  • ワールドカップ。これは自分じゃなくて従兄弟の話題だけど、日本人初のワールドカップ決勝での第4審判、FIFA Club Cup の決勝主審と、別な意味で話題を提供してくれました。トークショーなんぞにも言ってきましたが、身内であることはある意味誇りでもあります。
  • 原因不明の病に。気温差30度以上が体に異変をもたらしたのか、これまで経験のない病気で1週間ほど休むはめに。また、10月には、これまた人生初の「骨折」も経験。「もう若くないんだから」という指摘を否定できない自分がそこにいました。

他にも初ものはいろいろありましたが、強く印象に残っているのはこんなところかな?

ただ、残念なのは、今年はまともに旅行に行けなかったこと。5月、8月の出張は半分旅行だろという突っ込みはさておき、毎年どこかしら行っていたので、これはこれで初のことかもしれません。旅行に行く事・・・来年の目標だ!

コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...