2011年5月15日日曜日

オフサイト

これに「ミーティング」という言葉がつくと、オフィスを離れ、隔離された場所でミーティングに集中することを意味するのだが、最近は、慰安旅行的な意味合いで使われることも多い。

というわけで、一人オフサイトを敢行。といっても単に気分転換で他人からみれば、観光かもしれない。

今回はあまり遠くに行きたくなかったので、Half Moon Bay を散策。サンフランシスコから車で1時間ほどのところにある。湘南の浜辺といったところだろうか。目の前は太平洋。3/11はここまで津波が来たそうだ。



最初から目的などあるわけでもなかったので、とりあえずは State Park に向かう。Camping Car が数台。平日からということはこの人たちはこうやって生活をしているのだろうか。歩くこと約30分、そろそろ疲れてきたので戻る。風が冷たい。浜辺に人影はまばら。近くには、Horse Riding をする場所もある。

Lunch は Downtown で。Downtown といっても、小さな街で、お店のあるところはせいぜい5分歩けばすべてをカバーできてしまうほどである。

そこに、なぜか、Jailを発見。説明を見ると記念にここに移築されたらしい。

ふらっと、ワインショップへ入る。Santa Cruz 周辺は、Napa/Sonoma と同じぐらいWinery がたくさんあるところなので、日本で手に入りそうもない、Local Wine を買ってみた。味は帰国してからのお楽しみである。

結局ほぼ一日、海岸沿いでぼーっとしていたことになる。

帰国直前に、John .K さんと会う。NY出張から戻ってきたばかりとのこと。助手席には、日本からの研修でまさに今日きたばかりという、Mさんも。明るく元気な方で、これから1年、頑張ってください。

Lunch は、Millbrae にあるHong Kong Flower Lounge というお店で飲茶をいただく。話に夢中で写真を撮るの忘れてしまったが、味はGood。後で調べたら、Mayflower の姉妹店のようだ。

日本を出るとき最悪だった体調もすっかり元に戻った。でもこれで帰国すると元に戻りそうな気配が・・・

2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...