2011年5月7日土曜日

お礼もいえず

GWは暦通り。今日は3連休後の仕事。朝は病院へ、その後外で打ち合わせ、資料作りが続いた。昼過ぎに携帯電話がうなる。朝からフォローの電話&メールばかりだったので、気にせず、夕方までほっておく。メールを見ると久しぶりの人から。訃報の知らせだった。

その人(故人)に会ったことはない。でも、故人の人柄はよく聞いていた。何事にも熱心な人だった。納得するまで根気よく調べ、妥協しない人だった。高い目標を持っている人だった。病気のことを知ると、治す術を徹底的に調べる人だった。

面識もない自分のことを気遣ってくれる人だった。マラソンにチャレンジすると知ってか知らずか、タオルをもらった。タスキ掛けにできるようにと中央に穴をあけてくれた。そのタオル「人間讃歌」と書いてある。

健康診断でひっかかったことを知ると、専門医からと改善策の書かれたメモを作ってくれた。そこには、マーガリンはNGと書かれていた。

一度だけ、その人の家にお邪魔した事があった。だが、その時、本人は不在だった。建物は古かったが、部屋の中はきれいだった。なぜか懐かしさを感じた。そして不気味なほどに静かだったことをおぼえている。

たまにはお礼をしなきゃと、面識のない相手に膝掛けをプレゼントした。喜んでくれたのかどうか、結局、生の声は聞けなかった。

つい最近、体調が良くないということは聞いていた。そして訃報は突然やってきた。
ご冥福を祈る。合掌。

2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...