2012年1月9日月曜日

2012 年の抱負

この年末年始の休暇はちょこちょこ外出はしたものののんびりと過ごした。2011年は身の回りでいろいろなことがあってちょっと疲れたということもある。特に、「お別れ」「衝突」がそれまで以上に多かった年でもあった。これらはエネルギーを本当に使う。

 一方でうれしいことも多数あり、もちろん博士号取得は一番の記念だし、会社を創業して10年という節目を迎えることができたことも大きなできごと。ちょっと早かったけれど、記念パーティを開催し、いろいろな方からお祝いの言葉をちょうだいし、ちょっとだけうるっと来てしまった(気持ちとして)。

さて、2012年が始まった。2011年である程度の達成感を感じてしまったこともあり、ちょっと休もうかなとも思ったのだが、ここでもうひと踏ん張りしてみるのもいいかなと考え改め、目標を立ててみた。


  • 健康;マラソン、バスケットボールと続けてはいるものの、特にマラソンは記録というよりも走った後の爽快感だけを求めていた気がする。今年は記録を意識したい。だが、もうこの歳。怪我だけはしないことが絶対条件。マラソンはフル2回、月間100km以上はキープしたい。また、今年はゴルフもこまめにやりたいと思う
  • 家庭:昨年末に家族が一匹増えた。とはいえ彼女ももう17歳(当初15歳だと思ったら違っていた)。早寝早起きをモットーとしており、容赦なくこちらも生活を変えざるを得ない状況にある。これに耐える、いや慣れることが当面の目標
  • 仕事:創業以来、NOと言わないことをモットーになんでも受けてきた。でも、そろそろ選択する時期がきたかなと思っている。でも単にできないという意味でのNOではなくて、価値のないことをやめましょうとか、それよりももっと大切なことをしましょうというスタイルと追求したい。たとえそればお客様の意図に反するとしても自分に信念に反することはきっぱりとやめたいと思う。あと、10年後のことを考えた仕事をひとつでも多くやりたいな
  • 学業;一応学生という身分ではなくなったが、学ぶことは一生もの。今年も論文なり解説記事なり公にできるものを一本まとめたい。また、年末からある仕事でいろいろな業種の方とお話する機会があったのだが、IT以外の業界事情というものをもっと調べる必要を感じた。調べるなら徹底的についでに何かしら資格でも取ろうかな。
個々に列挙したが、基本とするところは「継続」。過去があっての現在、未来。継続すべきことをきちんと行うことを今年は意識したい。

2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...