2010年5月28日金曜日

まだまだこれから

今週は「同期」に関わる2つのイベントがあった。一つは、大学同期の某大学教授就任祝い。大学時代いっしょに研究活動に勤しんだ(???)仲間が集まり、心ばかりのお祝い会を開催した。決して天才肌ではないが努力一筋で「教授」という肩書きを得た友人に心からおめでとうといいたい。たいしたもんだ本当に。

お祝いの場として選んだお店は、ちょっと前のブログにも書いたが渋谷3丁目にある、minyon sakanoue。以前から気になっていたダッチオーブンのお店である。特別に祝いの品ということで、鳥を材料にした料理を作ってもらった。結構お腹がいっぱいで残してしまったが、味は very good。お店の人に感謝である。

そして今日は、同じ大学でもバスケットボール部の連中と恒例の「春の園遊会」に。こちらは東京駅前の「ちゃぽん」が決まりとなっている。今年は9名が参加。久々に参加という連中も。すでに事業部長になっているやつもいれば、梅干しで商売をしているやつもいたり、皆それぞれの人生を楽しんでいる。話題はたわいもないことだけど、20数年前に戻れるという貴重な時間がそこにはある。50に手のかかるおじさんだけど、iPad が何なのかよくわかっていないおじさんだけど、心は未だ青春といったところか。

また、来年元気で再会できることを約束してお開きとなった。

コロナにかかって

この時間、 長野マラソン に出ていたはずだったのだが、コロナに罹患してしまい、自宅でライブ配信を見ながら、このブログを書いている。一週間の顛末を残す。 コロナに診断された方へ(かかりつけの医者の指示から) 発症後5日間、かつ解熱、症状軽快から24時間が経過するまでは外出を控える ...