2010年5月25日火曜日

San Jose にて

21日は予定していた訪問がキャンセルとなってしまったため、そのまま San Jose に移動。おもしろそうなガジェットがあるかなと San Jose 空港近くのFry's に立ち寄った。相変わらずの大きさだが、お店の中はレイアウトが大きく変わっていて、中央はDVDソフトがメイン、PCや関連製品は隅っこに。PCは明らかにNetbook メイン商品という感じ。


夕方には友人とその会社の方と和食レストランに行く。全然知らなかったのだが、カリフォルニア州でマリファナの合法化が進んでいるとのこと。もともと医薬品扱いされているので、使われているのは事実なのだが、21歳以上であれば上限はあるものの合法的に使用できるらしい。税収が増えることが期待されるので、州にとってもプラスとか。今年中に住民投票があって今の雰囲気からするとおそらく通るだろうとのことである。

そして、もうひとつ、この日にトヨタ自動車がTESRAと提携することが発表された(プレスリリース)。豊田社長の会見がこちらのサイトに掲載されいる。すぐ近く(といっても数10kmは軽く離れているが)でこんな会見があったとは。TESLAはGoogle I/OのPartyでも展示されていて(Google創業者の2人が投資していることも関係しているかな?)、みんなの注目を浴びていた。そしてその2日後、同じ車を Santana Row で見ることになるとは・・・(この写真を撮ったあと、この女性は大変な目に逢うことに)


San Jose では、もうひとつの目的、「Joggingをする」も実現。Los Gatos Creek Trail というBike/Running コースで10マイルほど走った。文字通り、小川の脇を走るコースで、Los Gatos Creek Park からスタートし、南下して Vanna Lake County Park 折り返す。Goose がたくさんいて、憩いの場所といった感じだろうか。この日は気温も湿度も低かったので10マイルほど走ったが汗はほとんどかかなかった。4月の長野マラソンよりも涼しかったかな。



そしていよいよ帰国。途中、Google 社のオフィス前を通過して帰る。実はここは初めて海外出張で来た場所でもある。今はもうない(買収されて)とある会社のトレーニングを受けたビルがGoogle のオフィスの一部となっている。当時の記憶を頼りに来たのだが、緑がかなり多くなったかなあ。


また、ついでにその買収先の会社があった場所にも向かったが、こちらは当時あったビルはもう無くなっていた(噴水のモニュメントは以前は、VではなくてNだったのだが・・・)



おみやげは、Sourdough bread。直径約20cmなり。

2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...