2010年5月5日水曜日

渋谷 裏通り

今日はお仕事。打合せで渋谷某社に向かう。なんとなくお昼はラーメン気分ということでいつもと違う通りへ。先日、渋谷3丁目をぶらぶらした際に気になった「さとう」へ。食べログなどを見ると「ふつう」という評価だったが、濃いめの味は自分にあっていたと思う。細めの平麺は最近食べたことの無い感触。価格もリーズナブルで、渋谷駅前のいつものお店からすると300円安かった。量は逆にやや多めだろうか。お店もキレイだし、入ると「いらっしゃい」ではなくて「こんにちは」。大将の気遣いにほっとする。

その後は、並木橋から裏道を抜けて打ち合わせ場所へ。ここに「鶯谷町」なるものがあったとは全く知らなかった。裏道に入るとそこは住宅街。古い家も結構あるものだ。昔懐かしい、中華料理屋とか。また、いたるところに花も咲いていた。







2023 年の喜怒哀楽

戦争、気候変動(とにかく暑かった)、そして人の移動が確実に増加した2023年、個人としてもいろいろなことがありました。 感情の動き「喜怒哀楽」で振り返ってみます。 喜び 富士山に初登頂(7月)。ご来光は最高でした。一歩一歩踏みしめて登り山頂に立ったときの喜びは忘れられませんね。 ...